パニック障害と戦う

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々な「苦」

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人生には色々な「苦」があると思う。
四苦八苦・・・
「生」「老」「病」「死」と、仏教的には
そう言うが、人生の中で人を愛する事も
時に「苦」になると感じてる。
愛は与える物で与えられる物では無いと
何かの本で読んだ事があるが、現実に
こんなに愛してるのに、どうして愛されない
のかと言う悩み?愚痴を良く耳にする。
見返りを求めた愛とも言うが、愛に関しては
言葉に書き記す事が出来ない。
愛する事・・・やっぱり苦しいよ・・・
自分からはどうする事も出来ないし、時に
裏切られる事もある。
失恋した時、二度と恋愛なんかするもんか!
なんて思う位辛いのに、また恋愛をする。
きっと、失恋の辛さより、愛し合ってる時の
幸せの方が大きいんだろうね・・・・。
人生なんて、本当に苦だらけだね・・・。
なんか、今日の自分が変だ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見返りを期待してるときはまだ愛ではなく恋ですよね。本当の愛は無償の愛。例えば子供にたいする愛、何かしてあげるのがあたりまえで見返りなんか求めないじゃないですか。そこまで他人を愛するなんてかなり大変なことだと思います。だからきっと皆恋で止まっていて苦しいんですよ。それが人間だと思います。どんなときでも自分をいたわって自分を愛してないと、人も愛せないしね。
hikari
2005/12/20 13:27
初恋の相手と結婚し、離婚が初失恋でした・・
癌と言う病気になり、一生側に居て力になろうと思いましたが、中々通じませんでした。
三人の娘と離れて暮らす様になり、少しマイナス思考気味になり、こんな病気にもなりました
。でも、愛する気持ち一生大切にしたいです。
コメント有難う!
HIRO
2005/12/21 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々な「苦」 パニック障害と戦う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる